フォト
2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 運命を変える力を手に入れる前に | トップページ | 頼りにしている知識は捨ててしまえ! »

プレッシャーや責任も身体感覚にしてしまえ!

目的を決めれば、自然と心にプレッシャーが生まれます。

特に私は、自分への信頼度が低かったので、いつも、できるかなぁ・・・というものに困らされてきました。
 
 
精神的なものを教えてくれる本では簡単に、信じろ、大丈夫、と書いてありますが、そもそも、それができないからこちらは困っているんです(笑)。
身体感覚はそれをも乗り越えさせてくれました。
 
 
 
目標が出来た時に生まれる重圧は「上下」の力です。
ちなみに迷った時は「左右」、目の前の障害は「前後」、自分の中の頭と体のちぐはぐさは「ねじれ」。
身体感覚は形にならないものを形にしてくれます。
形になれば手掛かりになり、何とかなります。
 
 
やはり、行動する、という事が大切みたいです。
そしてその行動を止めてくる力に無意識が止められないようにします。
 
重圧、責任は上下の力を作ります。
その上下は足元にきます。
無意識に足元に踏ん張りを作っています。
その無意識の踏ん張りに気付ければ、上下のリズムを作ることができます。
 
 
 
言葉になると、なんとなく、あぁ、あぁとわかった気持ちになります。しかし、この時、ちゃんと、実際の力に対して身体が止まらないでいられる「経験」が大切です。
この経験が現代は得られにくくなりました。
便利な機械やサービスが増えたから。自分がやらなくてもいい世界は楽ですが、楽しいかどうかはわかりません。
 
 
ちなみに、上下の軽さを簡単に実感できるものすごいパワフルなツールがあります。
 
 
 
それは「下駄」です。
 
 
理由はまた、いつか、書きます。
普段、時々、下駄を履いてみて下さい。
そして、下駄を履いて歩きだした時の身体の軽さに気付いてください。
下駄はあまりにも日本に溶け込んでいるので、誰もそれに気づきません。
 
下駄をはけばプレッシャーに負けずに行動をつなげていく事ができます。
さて、あなたは使いますか?(笑)

« 運命を変える力を手に入れる前に | トップページ | 頼りにしている知識は捨ててしまえ! »

心と体」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

運命」カテゴリの記事

山口潤のツイッター